腹黒OLちゃんのグルめぐり

実際行っておいしかったお店をいろいろご紹介するグルメレポブログで~す♪

5軒目 大阪天満 広島焼き「厳島」

大阪市営地下鉄扇町駅と天六駅の中ほど。

天神橋筋の大通りに面したところに、厳島はある。

こじんまりしたお店だけれども、連日満席になる名店だ。

大阪にいながら、本格的な広島焼きがいただける。

酒のつまみになる一品物もいろいろあっておいしい。


f:id:aora:20170727155624j:image

ビールと合うのがこれ。

タコのガーリックチップ炒め。

やわらかなタコと香ばしいガーリックチップ、そしてキャベツには広島名物おたふくソースがかかっており、絶品。


f:id:aora:20170727155815j:image

カウンター席なら目の前の大きな鉄板でいただけるけども、

テーブル席でも熱々の鉄板に盛ってくれるからおいしくいただける。

特製のねぎ焼きスペシャルはねぎてんこ盛りで、ねぎ好きにはたまらない。

豚肉もやわらかジューシーで、

(゚д゚)メチャウマ!!  ふわっふわっ。

ちなみにスペシャルはモダン焼きみたいに麺が入ってるからかなりのボリューム。

そばかうどんか選べて、わたしは焼きそば麺にした。

テーブルに用意されてるソースや一味を追加して自分好みで味付けで。

 

冗談抜きで、今まで食べた広島焼きの中で、

一番おいしいと思った!!

 

ここの広島焼きは最高うまいよ!

 

麺なしのシンプルなのも生地ふわふわキャベツあまくておいしい

(*^-^*)

 

そしてこのお店、スペシャルな席がある。


f:id:aora:20170727161608j:image

座ると幸せになれる椅子。

厳島神社と書いてあるので、なんかすごいご利益がありそうですね!

 

お店の人も元気で、とってもすてきなお店。

おいしい広島焼きを大阪でぜひ♪

 

それにしても天満界隈は、おいしいお店が多くて楽しいよ~♪

4軒目 大阪天満『地鶏屋 琴嵐』

f:id:aora:20170619105125j:image

久しぶりに、こちらに記事を書いてみた。

メインでやってるのがこちらのブログなので

腹黒OLの日常~aoraのブログ~

随分長い間ほったらかしにしてたが、

グルメネタはこちらに集約しようと思うので

よければどうぞおつきあいくださいね

(*^^*)

さて本日ご紹介するのは、

大阪環状線天満駅すぐ近く、

地鶏屋   琴嵐

です。

こちらは元佐渡ヶ島部屋のお相撲さんだった店主さんが作る本格的なちゃんこ鍋と、

おいしい鳥料理がいただけるお店です。

天神橋筋通りに面したお店は、こじんまりとしてあまり大きくはないですが、

店内にはお相撲さんの手形やポスターが貼ってあり思わず見入ってしまいます。

今日は飲み放題がついたコースをいただきました。

リクルート共同購入サイト、ポンパレのチケットを利用したので激安でした!

愛用していたポンパレ、サービス終了して残念

( ´•ω•` )

まず枝豆と、大根のシャキシャキサラダ出た。

サラダはドレッシングがおいしかった♪

お腹空いてたので写真撮る前に食べちゃったよ

(^^;

お次は鳥のたたき↑

やわらかくってお肉に甘味があっておいしかったよー。

すりおろした生姜とポン酢が合う♪

そして手羽先↓

f:id:aora:20170619110135j:image

甘辛い味付けでビールにピッタリ。

サクサク、とにかくお肉やわらかい。

そしてメインのちゃんこ鍋。

塩味にしてみました↓

f:id:aora:20170619110247j:image

これで2人前。すっごいボリューム!

さすが相撲部屋のちゃんこ、キャベツてんこ盛りよー。

野菜の甘味がスッキリとした塩スープの味を引き立てます。

つくねは軟骨コリコリのが入って、食感が楽しい。

この中の鳥肉もすっごくやわらかくって旨みがあっておいしいんだわ!

あと油揚げも絶品☆

〆にはラーメン入れてちゅるちゅる。

ツルッとこしのある麺で(゚д゚)メシウマー

お店の方も感じがよくてね、温もりがあっていいお店です。

どの鶏肉もとにかくうまいから、今度は焼鳥とかも食べてみたい。

ポンパレのおかげで、またいいお店と出会えました♪

大阪天満はおいしいお店がいっぱいで楽しいよー。

ぜひ来てみてね。

 

新しくブログはじめました。

こちらもよろしゅうにm(_ _)m

仕事辞める決意をした私の日記です↓

人生はリアルRPG~転職という冒険の旅に出た~

三軒目 森ノ宮~宮もと~

 

森ノ宮駅裏手の飲食店通りに、カウンター11席だけのこじんまりとした和食居酒屋さんがあります。

宮もとさんです。

入口も狭いのでうっかりすると見逃しやすい。

けれどここはかなりハイクオリティなおいしさながら、リーズナブルなお店なのです。

まずオススメは

お造り3種盛り¥980

日によって内容がちょっと違うけど、

鮮度バツグン!

スダチをしぼるとさっぱり。

マグロのぶつ切りは厚みがあって食べごたえあり。


f:id:aora:20161105202545j:image

そしてここで外せないのがだし巻き玉子。

上品なお出汁とふわっふわのたまご。

食べると幸福感で満たされる(*^^*)


f:id:aora:20161105203434j:image

明太子好きなら明太もちチーズ春巻

お酒にも合う一品です♪

サクサクの春巻の皮ととろけるおもちとチーズの組み合わせが最高!


f:id:aora:20161105203638j:image

天麩羅盛り合わせは同じ具が2つづつ入ってるので、2人で食べてもケンカにならないよ(笑)

エビは大きくてぷりっぷりで感動のおいしさ!

玉ねぎも甘くっておいしかった♪


f:id:aora:20161105203943j:image

じゃこ天はお魚の風味が生きていて、厚みがあって香ばしく焼かれて、

つけダレもうまくてパクパクいけちゃうの。

お酒のアテにどうぞ(^^)


f:id:aora:20161105204321j:image

大阪城を散策した後などに、ちょっと寄りたい穴場的なおいしいお店。

知ってるとちょっと自慢できます(^-^)

おいしいものをいただいている時って

人間幸せです(^^)

 

ごちそうさまでした~☆

二軒目 肥後橋 ~ステーキ倶楽部BECO~


f:id:aora:20161102163452j:image

今日のランチは会社近くの

ステーキ倶楽部BECOさんに行ってまいりました。

本日のオーダーはローストビーフ重¥850

ローストビーフがよくある薄目のお肉じゃなくて

肉厚で噛みしめるほどにお肉の旨みを感じる。

わさびは無料でトッピングできるので、

これをつけていただくとさっぱりとした味わい。

牛肉とわさびって合いますよねぇ♪

がっつり食べたい人はごはん大盛りも無料♪

お重の中には甘辛く煮た牛肉も添えられていて、

これがまたごはんが進みます(*^^*)

まろやかなポテトサラダと、あまーいかぼちゃのスライスもいいアクセントに。

赤身のおいしい上質なお肉が手軽にいただけて、ランチって最高!

店内は広々ゆったりしていて、椅子もふかふか。

緑豊かな靱公園の近くで、

リラックスしてこんなおいしいお食事食べたら

午後もしっかり働けそうです。

うっしっし(^^)

11:30の開店と同時に行ったら結構空いていたけど、

続々とお客さん来たので人気あると思います。

店主さんは元ラガーマンらしく、

がっちりしたワイルドですてきな方でした。

優しい笑顔でお見送りしてくれましたよ。

肥後橋界隈の方、観光で大阪来られた方、

ぜひ1度おいしいお肉ランチを食べてみてくださいねっ。

 

一軒目 大阪森ノ宮~ほっこり瓢箪島~

f:id:aora:20161031180827j:plain

いらっしゃいませ(^-^)/
ご来店いただきありがとうございます♪

同じくはてなブログ
「腹黒OLの日常」というのを書いています、aoraと申します。食べることとお酒が大好きな大阪市在住の会社員です。

その中で時々グルメネタも載せていましたが、
食べ歩き好きやし1番話のネタが多いと思うので、それだけ別枠にするのもありかな~と考え、
新たにこちらに立ち上げました。
どうぞよろしくお願いいたします
(^-^)

いろんなお店のおいしい品々を、楽しくご紹介していけたらと思います♪

本日ご紹介するのは、
森ノ宮駅降りてすぐ、
「ほっこり瓢箪島」です。
NHKで放映していたあの人形劇の
ひょっこりひょうたん島~という歌が頭によぎった皆さん、
きっと私と同世代でしょうか(笑)

こちらはおでんが名物のお店。
出汁が上品な深い味わいながらも、後味はスッキリ。
具にじっくり染みて、心もほぐれるおいしさ。。。

お大根にはとろろ昆布がトッピングされて出てきて、
それが絶妙に合わさり口の中でとろけます。
これは家でおでん作った時にもやってみようと
イデアいただきまーす♪
料理好き人間としては
外食した時おいしいなぁと思った技は
お持ち帰りしてやってみたくなる。

そしてこちらお造りも新鮮でおいしい!
3種盛り絶品でした。

メニューの品数が多くて、
他においしかったのがとん平焼き。
たまごがふわっふわで♪甘めのソースとからまって
ウマウマ~♪

f:id:aora:20161031183704j:plain

横のおでん2品は
定番のごぼう巻きと葱つくね
練り物も全然油っこさがなくて、
やわらかくてお箸でスルッと切れる。
これから寒くなると、
ハフハフしながらおでんつつきたくなりますねぇ。

そしてこのお店カウンター席もあるから女子のひとり飲みもしやすい行きやすい。
お店のスタッフさん達も活気があっていい。
そして何より窓際の席だと
ライトアップされた大阪市営地下鉄を眺めながら1杯なんて
素敵すぎる(*^^*)

おいしくてくつろげる、森ノ宮でおすすめのお店ですよ~☆